セカンド・ラブ 乾くるみ

 そ、そこかい!ラスト二行を読んでケタケタ笑ってしまいました。かぎかっこ
部分に笑えた。そこ笑うとこ?いや、驚くところか?でも、なんだかおもしろお
かしくないですか?私だけ?

 実をいうと私はイニラブはそんなに驚けなかったんです。ああ、まあ、たぶん
そうだろうなと思ったよ、と。本書も、ひっかけはあからさまだしもあの重要人
物のしていたことも全然意外ではなかったけれど、ちょっと大オチはぎゃっ!そ
うだったのか!と思いました。

 こういうことを言うのは野暮なのかもしれませんが、乾さんのコレ系とか倉阪
さんのアレ系とか、トリックのための小説なので読み物として面白くないのがな
あ。なんとかならんもんかなあ。種明かしでびっくりさせてくれる筈とわかって
いるから最後まで読めるわけで、これ予備知識なかったらおそらく途中で放り出
すレベル...。

 星3.7個。