のり弁【弁当】

 弁当界では定番ですが私は滅多に作らないのり弁。何故かというといつもおか
ずにしっかり味付けしてしまうのでそこに醤油味の海苔が乗ったご飯は味が濃い
のです。弁当三種の神器のふりかけを使わないのも同じ理由から。

 イメージ 1


 むしょうに食べたくなったので久々にのり弁を作ってみました。


・海苔ご飯
・塩豚と茸のソテー
・ピーマンのおひたし


 ご飯は上から海苔、ご飯、おかか、ご飯の層になってます。塩豚、おひたしが
しょっぱい系なので椎茸としめじはほんのり甘くしたくて薄めためんつゆで味付
け。茸とピーマンはいつもよりも薄めの味付けを心がけました。蓋を開けた瞬間
の海苔の香り。これがいいんですよねえ。のり弁美味しいなあ。たまには作ろう。