天使が開けた密室 谷原秋桜子

 このシリーズ面白いんだけどさ、なんだか複雑な気分なんだよね。主人公の母
親が自分より年下なのよ...。

 アラフォー女のぼやきは置いておいて、アルバイト探偵美波シリーズ。以前他
の作品を読んだ際に誰が謎解き役なのかわかりずらくて迷ったんだけど、結局こ
のシリーズは修矢が探偵なのね。美波は事件巻き込まれ担当で武熊は狂言回しか。
意外な真相でおっ!こうきたか!面白いね、ふふふっ。とニヤリ。

 主人公の友達二人が過剰な丁寧語のお嬢様とてやんでえな男言葉でしゃべる格
好良い系の女の子、っていうのがいかにも類型的で工夫がないよ、と文句を言お
うとしたら本書はもともとラノベレーベルで出されたものなんですね。ならばベ
タすぎるパターンもいいのか。お嬢様語と男言葉のおかげで会話部分も混乱しな
いしね。大人には物足りなくても漫画で育ったティーンが活字も読んでみようか
な、と最初に手を伸ばすものとして適した非常に良質なミステリでございましょ
う。

 星3.8個。