火の接吻 戸川昌子

 あまり失敗したくない気分だったので綾辻・有栖川復刊セレクションから。

 こりゃあいかにも古くさい!でもギリギリ古さとして楽しめる粋に達している
かな。十年前だったらとてもじゃないけど古さがこっぱずかしくて読めないノリ
だった気がします。中途半端にちりばめられた濡れ場も半端さが妙に気恥ずかし
い...。

 面白かったです。章毎に変わる視点、濃密な雰囲気、放火なのか子供の火遊び
なのかはたまた殺人なのか。二転三転する種明かしも最終的な真相を見破る間を
与えないでリズミカルにとんとんとん、と畳み掛けて来るのが良い。今の感覚だ
と佳作だけど当時のレベルから考えると傑作だっただろうと思います。ちょっと
偶然が多いか。あの人もこの人も一人の看護婦に関わって来るのがね。この町に
病院は一つしかなくて看護婦は一人しかいないわけじゃあるまいし。

 星3.8個。