キング&クイーン 柳広司

 チェスものか~~~!!いまいち知識もないんだな~。どうしよう。と思った
けれどチェスがわからなくても大丈夫。とてもオーソドックスな手法の謎解きで
した。

 チェス蘊蓄も読み易いし邪魔にならずに面白く、ミステリとして良質でありな
がら柳さんの作品で好きな物を挙げた時には入って来ないだろうなあ、という一
作。たとえば本作の主人公安奈は魅力という点でジョーカーシリーズの結城中佐
に遠く及ばないし、『百万のマルコ』や『はじまりの島』にあった様なハッと瞠
目する瞬間もないし『トーキョー・プリズン』や『新世界』にあった様な痛みを
伴う重苦しさもない。色々な意味で軽く、物足りないのだ。本書は他の作家さん
だったら充分高得点なレベルなのだけれど、柳さんはそもそものレベルが高いの
でこの位だと柳的傑作には登って来ない。ハードルって一度上げちゃうときつい
ね。


 星3.8個。






https://book.blogmura.com/bookreview/img/bookreview88_31_lightblue_3.gif