はなまるレシピの放っておくだけチャーシューを作ってみました

 常日頃チャーシューには悩んでいました。ラーメンに入れるだけではなく、弁
当にチャーシュー丼を作りたい。でもスーパーで売ってるものはどうも安っちい
ハムっぽくて美味しくない。とはいえ作るのもちょっと面倒。オーブンで焼くの
がいいのか、煮るのがいいのか、味は漬け込む?煮含める?うっかり火を通しす
ぎると固くなるし...。

 イメージ 1


 はなまるマーケットで紹介されたという簡単レシピ。

 付け合わせはサイコロに切って軽く塩揉みしたきゅうりと乱切りにしたトマト
をスイートチリソースで和えたもの。これも簡単で旨いよ^^

 これが驚く程やわらかくてジューシーで旨い!肉がふわっふわ!お勧めです!
レシピ通りだとタレが私には甘すぎたので、次回は甘さを控えて作ろうと思いま
す。醤油系じゃなくて赤ワインやガーリックを使ったタレで洋風に出来ないかな
あ。要研究。

 お湯に漬け込んで火を通すエコレシピですが、母菊はこの残り湯を洗顔に利用
していました。更にエコ!