聖女の救済 東野圭吾
図書館サイトで「貸し出しの多い本」を見ると、上位20作中9作がひがぴょん
なんですよ。この多さ、尋常じゃない。
なんですよ。この多さ、尋常じゃない。
人気の秘密はやはり面白さと読み易さ、そして掴みの早さでしょう。本書も2
ページ目から登場人物達の会話は本題に入り、5ページ目で犯行の決意表明、22
ページ目で事件発覚警察登場、中盤で重役登場する湯川以外のキャラもほぼこ
の時点で出そろいます。
ページ目から登場人物達の会話は本題に入り、5ページ目で犯行の決意表明、22
ページ目で事件発覚警察登場、中盤で重役登場する湯川以外のキャラもほぼこ
の時点で出そろいます。
アナログな時代には、夕食後のくつろぎタイムにある程度纏まった時間を取っ
て読書する人も多かったと推測するのですが、今やその時間帯はテレビ、DVD、
ネット、ゲーム等に取って変わられた。現代人の読書は通勤時やちょっとした待
ち時間等のコマ切れの時間の積み重ねになるケースが多い。そんな時に一冊の半
分位まで来ないと本題が動き出さない物語なんて、なかなか読んでられないのよ
ねえ。ひがぴょん人気も納得ですよ。
て読書する人も多かったと推測するのですが、今やその時間帯はテレビ、DVD、
ネット、ゲーム等に取って変わられた。現代人の読書は通勤時やちょっとした待
ち時間等のコマ切れの時間の積み重ねになるケースが多い。そんな時に一冊の半
分位まで来ないと本題が動き出さない物語なんて、なかなか読んでられないのよ
ねえ。ひがぴょん人気も納得ですよ。
前置きが長くなりましたが『聖女の救済』。私の記憶が確かならば『流星の絆』
のドラマ化が盛り上がっている時に新刊として刊行されたため、当時本屋が東野
フィーバーだった、そんな一冊。サラッと読めちゃうんだけど軽くはない、読み
応えがあって満足度が高いところもポイントですね。
のドラマ化が盛り上がっている時に新刊として刊行されたため、当時本屋が東野
フィーバーだった、そんな一冊。サラッと読めちゃうんだけど軽くはない、読み
応えがあって満足度が高いところもポイントですね。
さすがの目のつけどころで面白かった。しかしこのトリックはリスキーだな。
本当にこんなことが可能なのだろうか。それと草薙と内海、どっちかで良くね?
舞台が一つの所から動かないので刑事は草薙一人でも充分。でもシリーズものだ
から主要キャラは出しておかないとね、ってところかな。
本当にこんなことが可能なのだろうか。それと草薙と内海、どっちかで良くね?
舞台が一つの所から動かないので刑事は草薙一人でも充分。でもシリーズものだ
から主要キャラは出しておかないとね、ってところかな。
星3.8個。