グリーンアスパラガスのアーリオオーリオペペロンチーノ

 アスパランラン♪

 大好きなアスパラ。いつも一瞬で食べ切っちゃう数本の束しか見かけないのに
珍しくずっしりどーんと沢山束になったものを見つけました。グラタン、ムース
ポタージュ、沢山のアスパラが手に入ったらやりたい料理は山ほどあった筈なの
に、保存食疲れでいまいち凝ったものを作る気力がなく

 イメージ 1

 アスパラペペロンチーノ。フライパンににんにくと鷹の爪を入れたオリーブオ
イルを熱して香りが出たら下茹でしたアスパラを入れて焼きます。仕上げに塩胡
椒。胡椒は食卓に出してからガリガリすると良い香り。禁酒中なのが惜しいよ!
これは絶対ワインに合う!

 アーリオオーリオペペロンチーノ。パスタに合わせるソースですが、私はよく
野菜のソースとして使います。大抵の野菜に合うので野菜の調理法で迷ったらと
りあえずにんにくと鷹の爪で焼いとけ!って感じ。

 何かの料理本だったかブログだったかでアスパラを切らないで長いまま盛りつ
けているのを見て「かっこいー♪」と思って真似したのですが、やっぱり切った
方が食べ易いね^^;