昨年の栗の渋皮煮【保存食】

 毎年作る栗の渋皮煮。タッパーに入れて冷蔵庫で保管して一週間から十日程は
楽しみます。が、甘さ控えめなのそれ以上長くは保たない。徐々に酸味が出て来
ちゃいます。(木の実と砂糖なのでそのまま発酵が進むと栗のお酒が出来そうな
雲行き)もう少し長く保存出来ないもんかな、と思ったら冷凍するっていう話を
小耳にはさんだので、一部煮汁ごとタッパーに入れて冷凍庫に放り込んで正月に
でも食べよーって思ってそのまま忘れてました。^^;


 イメージ 1

 もう半年以上経っちゃったし、どうかな?と冷蔵室に移して解凍してみたら。
美味しいよっっ!ねっとりほっこり!芋系は冷凍すると食感が悪くなるので、栗
はどうなんだろうなー、と思っていましたが全く問題なし!今後は渋皮煮を作っ
たら小分けにして冷凍して少しずつ解凍しながら楽しむことにします。