カリカリ小梅を漬けました【保存食】

 毎週お取り寄せしている長野の野菜の中に小梅が!わー!きたー!カリカリ小
梅は待ったなし。他にやらなきゃいけないことがあっても読みたい本があっても
全部中断!メールの返事もブログ巡回も後回しで梅仕事です。

イメージ 1


 よーく洗ってアク抜きしたらヘタを取ってキッチンペーパーで水気を取って、
ホワイトリカーと塩でごりごりごりごり揉み込みます。板ずりすると良いらしい
けどまな板の上じゃ丸くて転がっちゃうからね。我が家で一番大きなボールの中
で毎年やってます。


 イメージ 2


 4~5分ごりごりやって翡翠色に透明感が出て来たら梅ぱり(漬け物用カルシウ
ム剤)を丁寧にすりこんで二重にしたジップロックに入れて冷蔵庫の野菜室へ。
カリカリ梅は山梨の祖母がいつも沢山漬けていました。たぶん一樽、みたいな大
量漬けをしていた筈なのでこんなに丁寧に塩で揉み込んだりヘタを取ったりしな
くて良いんじゃないかという気もするのですが、道楽の保存食なので手間をかけ
ます^^ばーちゃんの梅はヘタつきだったけどどうせ梅なんて食べる時に種を出
すものだし、種と一緒にヘタも出せばいいと思うんだけどね。