カリカリ梅が美味しく漬かりました!【カリカリ梅の漬け方】【保存食】

今年はじめて漬けた割り梅の砂糖漬け。


イメージ 3




















美味しい!これは美味しいよ!

甘くてほんのり酸っぱくて歯触りがパリパリショリショリと小気味良い。
キーンと冷やしたら素敵な夏のおめざです。もっと沢山作れば良かった!と思っ
たので後日作り足しました。




イメージ 1



















甘いオヤツ梅に続いて、こちらは塩味の小梅と




イメージ 2




















大梅。どちらもぱりんぱりんに漬かりました。ご飯の友というよりお茶うけ感
覚でつまめる様塩分はかなり控えめ。常温で漬ける梅干しはもっと塩効かせない
とカビちゃうし梅酢も上がらないけれど、少量冷蔵庫で漬けるカリカリ梅は塩分
10パーセントで大丈夫の様です。両方とも巧くいったなあ~!^^



カリカリ梅の漬け方(塩味)

・青梅 1キロ
・塩 100グラム
ホワイトリカー 100cc程度かな。全体にまぶさる位で適当に。
・梅パリ(漬け物用カルシウム剤) 説明書きにある通りの分量

※梅パリがなければ卵のカラ2~3個分を薄皮をとって乾かして砕いてお茶パックに
入れたものを一緒に漬け込みます

 新鮮な青くて固い梅を洗って水に3~4時間程度さらします。

 キッチンペーパーでよーく水気を拭いたらボールに塩と梅を入れてごりごりす
ります。透明な翡翠色になるまで4分は頑張ります。

 梅パリをしっかりひとつぶひとつぶに行き渡る様まぶしつけたらジップロック
に入れてホワイトリカーを注ぎ、冷蔵庫の野菜室で10日から二週間程漬ければ出
来上がり。私は今回シン
プルに塩だけで漬けましたが、漬ける時に昆布を入れた
ものも美味しいし赤く
したければ梅酢が出て来た段階でもみ紫蘇を入れてもOK。
その辺はお好みでどうぞ。




http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
Twitterでは保存食仕込みもリアルタイムでつぶやいてます。



←クリックして頂けると嬉しいです^^



↓食品保存にも弁当箱にも大活躍の野田琺瑯、ホワイトレクタングルシリーズ