梅干し2011 【保存食】

もういい加減皆さん飽きてますよね、私の梅ネタ...。

イメージ 1



















梅干し。これは梅漬けのまま食べるのではなく干す予定。正直言って梅干し余っ
てます。でも紅ショウガを仕込みたいので赤梅酢が欲しいし、何をどれだけ作っ
ても梅を干さないと保存食作った!という満足度が薄いので(笑)
庭の梅でとりあえず1.5キロ漬けました。

梅仕事の中では一番仕込みが楽な梅干し。小梅や山椒のヘタとりとからっきょう
の皮むきと比べたらあっけないくらい瞬間で終わってしまう。まあ、仕込みは楽
でもこのあと土用干しという手間がかかるけれど。土用干しは妙に楽しいので、
アレは手間ではないのです。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
Twitterやってます




←クリックして頂けると嬉しいです^^