味噌は天地返し、梅は干しに入りました【保存食】

5月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。

イメージ 1


















お、お、美味しい~~~!!!

自家製味噌は年々美味しくなるなあ。去年と今年は材料もレシピも同じなのに今
年の方が美味しい気がする。我が家の菌が年々育ってるというか、増えてるのか
な。しっかり熟成させた練れた味わいも良いけれど、フレッシュなヌーボーも旨
い。もう食べ始めちゃってもいいなー。



イメージ 2


















梅も干し始めました。本当は梅雨開けしたばかりでトタン屋根で目玉焼きが出来
そうな位カッ!と暑い日に一気に干し上げるのが理想なんだけど、どうも今年は
天気がぐずぐずはっきりしない。待ってたら干しそびれそう。なんとしてもお盆
前のお日様にはあてたかったのでいまいちな日差しだけど渋々干してます。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

Twitter



ブログ村

↓こういう大きいザルがあこがれなんですが...いいお値段^^;