【韓国牛出汁ダシダ】を使った割り下で吉牛風味の他人丼

鶏と卵で親子丼。豚と卵で他人丼。

イメージ 1


















割り下を熱してネギ、インゲン、豚の薄切りを入れて卵でとじました。自家製紅
ショウガを添えて。

もーこれがめちゃウマで!

実はこの割り下にちょっとポイントがありまして...

http://oishii-kankoku.com/lineup/images/dashida/topimg.jpg














ダシダメーカーHP


韓国牛出汁、ダシダを風味付けに使っています。めんつゆをお湯で割ってダシダ
を少し入れてみりんで味を整えました。

ダシダは中華街やカルディ、新大久保の韓国食材店等で手に入る便利出汁。お湯
で溶いてわかめを入れて胡麻を振ればあっという間に「焼き肉屋さんのスープ」
になります。

それを割り下に使おうと思ったのは、先日クックパッド牛丼にダシダを使うと
吉野家の味になる
、というレシピを見たため。今まで吉野家の牛丼には割り下と
タマネギと肉の味以外に何か入ってるとは思っていたのですがそれが何だかわか
らなくてモヤモヤしていました。ダシダと聞いて「それだあああ!あの味、ダシ
ダだああ!」とスッキリしたの。


果たして!出来た!吉野家風味の他人丼!今度はちゃんと牛肉で試してみます。
ダシダは強い味のものなのでダシダ入ってるね、とわかるほど入れないのよ。あ
くまで風味付けにとどめて下さいね。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

ツイッター
ごはんのこともリアルタイムでつぶやいたりしてます



←クリックしてね^^