葉唐辛子の佃煮を作ってみたよ【保存食】

毎年柚子胡椒を作るため、畑を持っている知人に青唐辛子を送ってもらっていま
す。今年は葉もつけてもらいました。

イメージ 1



















ふっふっふ。葉唐辛子の佃煮を作るのだっ!

私は葉唐辛子の佃煮が大好きで、コンビニでおにぎりを買う際もかなりの割合で
葉唐辛子を選びます。佃煮を買うこともあるけれど、やはり甘すぎて今ひとつの
ことが多い。作りたいなー。あれって何の葉なんだろ。葉が食べられる唐辛子の
品種とかがあるのかな。

調べてみたら、唐辛子でもピーマンでもししとうでもアレ系の植物の葉っぱなら
何でもいいんだって!難しく考えることなかった!



イメージ 2



















作り方も簡単。洗った葉に熱湯をまわしかけてアクを抜いて、数本の唐辛子と一
緒に酒、しょうゆ、みりん等で炊くだけ。出汁とかじゃこ、かつおぶし等を入れ
るレシピもあったけど、さっぱり動物性の旨味なしで行きたいので入れませんで
した。



イメージ 3



















ありゃまー!えらい簡単に出来ちゃった!旨いよ!

葉が筋っぽくならないかな、と思ったのですが全然!やーわらかい!逆にもっと
歯ごたえを残すくらいの炊き方で良かったのかもって思う程です。来年も葉っぱ
一杯つけて下さい!ってお願いしよう!



←クリックしてね^^


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
ツイッター