青唐辛子の酢漬けと醤油漬け【保存食】

青唐辛子の酢漬けが欲しい!パスタやピッツァのトッピングにしたい!というこ
とで今年の唐辛子は柚子胡椒にせず酢漬けにすることにしました。

イメージ 1


















今までこういうものを作る時は種を抜いてたのですが、面倒だし、もっと辛くて
もいいやと思ったので種ありのままぶつぶつと小口切りにして瓶に詰めてゆきま
す。




イメージ 2



















イメージ 3


















一瓶は小さじ半分程度の塩とひたひたに米酢を入れて、もう一瓶はしょうゆを入
れて。どちらも良く振って冷蔵庫で漬け込みます。酢やしょうゆを料理に使うと
いうよりは私は実を食べます。色々なものにトッピングして。ふふふ。これが冷
蔵庫にあると思うと気持ちが豊かだよ^^


それにしても唐辛子って葉っぱも実も美味しくて保存もきくしぬか床の発酵抑制
にも使えるし便利で偉い野菜ですね^^



http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

ツイッター



←こだわり料理カテゴリに登録してます^^