空想探偵と密室メイカー 天祢涼

期待の新人天祢涼が「キョウカンカク」の次に放って来たのは「クウソウ」だっ
た...。

辛いことがあるとクウソウの世界に逃げ込んでしまうヒロイン。クウソウ中は背
後にポアロやマープル、フェル博士等の空想している人物が現れ、何故かそれが
主人公の男の子にだけ見えるという設定。憑依というかイタコ的なものなのかと
思ったけれどあくまでそこは空想ということなのでヒロインの頭の中で作り上げ
ポアロでありフェルであるということの様。そのへんがちょっと解りにくかっ
た。

真相は知ってしまえばあっけないというか、結局それかい、とも思うのですが、
真相に至るまでの謎解きはとても面白かったです。過程で出て来る間違った推理
も面白い。私は残りのページ数も考えずにそれが真相だと思い込んで一旦驚きま
した。

良く出来ているとは思うけれど、クウソウというモチーフがキョウカンカクに比
べて弱いし、キャラも音宮の方が魅力的。キョウカンカクにあったきらめきがな
いんだよなあ。でもこれもシリーズ化したら二作目三作目で大化けするかもね。
そんな可能性を秘めた一冊。

星3.7個。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51RPUNJIriL._SL160_.jpg



Amazonでみる







http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

ツイッター


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/matersmall.jpg

読書メーター



ブログ村もよろしく^^