白身魚のフライを乗っけたのり弁【弁当】

「のり弁」って弁当のご飯部分に海苔が乗っただけのことという認識でした。だ
からおかずはそのときどきで何でもあり。しかし最近あちこちの弁当ブログを見
ていて、世間ではどうやらのり弁というものに定型があるらしいと気付いたので
す。

コンビニとかオリジン弁当、スーパー等でのり弁を見てみると、なるほど。大抵
ご飯に海苔が乗ってその上に白身魚のフライとちくわ天が乗っていて、はしっこ
にちょろっときんぴらごぼうが入ってる。これがのり弁の定型なんですね。お惣
菜は買うけれど弁当は買わないので知らなかった...。


イメージ 1



















定型のり弁

おかか海苔ご飯
白身魚のフライ(冷凍食品)
ジャガイモの千切りサラダ
茄子の旨煮
ピーマンのおひたし

ちくわの買い置きがなかったため残念ながらご飯の上には白身魚のフライのみ。
弁当に冷食は入れない主義なのですが、白身魚のフライは私のレパートリー外の
料理のためやむなくローソン100の冷凍魚フライ。開封したら想像以上に大きい
フライが出て来て驚きました。二個入りで100円はお得かも。

ところで私は子供の頃ケンタッキーのフィッシュフライが好きだったんですが、
今メニューにないんですね。ちょっとショック。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
ツイッター






↓次なる狙いははんごう型!の曲げわっぱ