サーモンの刺身といくらの親子丼 塩ウニのせ

いつも梅干しだのらっきょうだのIKEAの99円モーニングだのと安っちい料理ば
かり紹介している私ですが今日はひと味違うぜ!テンション高いよ!イエーー!

毎年恒例いくらの醤油漬け。どーんといくら丼で!と思いましたがオールいくら
はちょっと重たい。鮭と合わせて親子丼にしてみましょうぞ。

鮭を焼いてほぐして丼にしているレシピが多かったのですが鮭は生の方が好き!
ここはやっぱり刺身で行かせて頂きます!軽くヅケにしました。ここぞという時
(旨い日本酒が手に入ったとか?)のために温存してきた塩ウニの瓶詰めも開け
ちゃう!ご飯は酢飯ではなく白ご飯です。




イメージ 1


















サーモンの刺身といくらの親子丼塩ウニ乗せ!




イメージ 2


















海苔も忘れずに!



ンマーイ!ンマーーーーイ!いくら最高!ウニ万歳!感動の旨さで全米も泣くわ
これ!美味しかった!そして美味しかった!\宣/



いくらやウニって罪悪感というか背徳感のある味です。コレステロールの高そう
なものを一度に二種類も食べちゃう!こんな贅沢許される?バチ当たったらどう
しよう。明日外歩いてたら頭上から植木鉢降ってくるんじゃないだろうか。幕内
先生にご免なさい!粗食派としてはビクビクしちゃうような旨さでありました。
でも一年に一度だから!今日ばかりはコレステロール、塩分、栄養バランス、カ
ロリー気にしなーい!お浸しなんてテンションの下がる副菜つけないお!いくら
とご飯でお腹一杯にするのだ!(お吸い物とぬか漬けは添えました^^)



いくらのしょうゆ漬け

生の筋子を塩を入れたぬるま湯の中でそっとほぐして薄皮や筋を取り除きます。
煮切り酒(料理酒ではなく普通のお酒)としょうゆ半々に少しみりんを入れたタ
レに漬け込み冷蔵庫へ。翌日から食べられます。

生の筋子はほんの一時しか手に入らないので時期が来たら注意深く筋子センサー
を張り巡らせます。鮮度の良いお手頃価格の筋子と出会ったら即確保!今日は他
に買うものあるから明日...、とか思ってると買い逃すよ~!


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村