煮鶏弁当

ども!最近鶏肉は焼くより煮る方が美味しいかも、と思い始めている方、しら菊
です。

牛なら赤ワイン煮、豚も角煮という素晴らしい調理法がある。でも鶏肉は煮ると
いうと具沢山の筑前煮的な方向に行きがちでした。筑前煮の鶏は私には具材とし
てより出汁として他の素材を美味しくする役割な印象が強く、決してそれは鶏肉
を美味しく頂くための調理法ではないというイメージ。



イメージ 1



















鶏モモの梅煮弁当
・鶏モモの梅煮山椒風味
・出汁巻き卵
・ピーマンのお浸し
・白ご飯に紫蘇の実の塩漬けと紫蘇の葉の佃煮

鶏肉を単体で煮ると美味しいですね!大げさに時間かけて煮るのは弁当用には大
変なので小鍋にちょこっと酒とみりん、醤油、水で煮汁を作って鶏肉と梅酒の梅
を入れてさっと煮ています。仕上げに山椒をパラリ。鶏から旨味が他の素材に抜
けないから旨味たっぷり。冷めても旨い。照り焼きだとフライパン洗うの大変だ
けど、煮物ならそれもなし。^^定番化決定となりました。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村

↓アルミカップなど使わずに直詰めしてるけど案外汁漏れもなく快適な曲げわっぱ