穴子天の卵とじ弁当

弁当何にしようかなー、と迷っていたら目についたスーパーで買った穴子の天ぷ
ら。うちで作った天ぷらを弁当にする時は普通に天つゆくぐらせて天丼にしてし
まいますが、スーパーの天ぷらは衣が厚め。冷めて時間の経ったものを弁当に入
れたら固かろう。わたし弁当レンチンしないで食べるし。というわけで



イメージ 1



















ネギと車麩と一緒に天つゆでふんわりと煮て卵とじ天丼にしました^^

これ大正解だった。天つゆ吸った厚めの衣と卵がウマウマ。衣と卵が天つゆを吸っ
てくれるおかげでつゆが必要以上に染みずご飯がツヤプリのまま。今度から天ぷら
を弁当にする時はもれなく卵とじにしよ。卵って便利だなー。頼もしい食材。食べ
過ぎると蕁麻疹出るけど^^;

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

←フォロー歓迎♪ツイッター



←クリック歓迎♪ブログ村


↓最近二段のが気になる。曲げわっぱ