肉巻きおにぎり弁当

明日の弁当はハンバーグ、と思って挽肉を買ったのにいざ作ろうとしたら天から
の声が聞こえました。『肉巻きおにぎり』基本的に天からの声には従う人です。
鍋の残りの豚薄切りで肉巻きおにぎりを作りました。



イメージ 1



















レシピを検索したら白ご飯を握ってに肉を巻いているものが多かったのですが、
肉が甘辛いのでご飯を少しさっぱりさせたく、紫蘇の実の塩漬けをご飯に混ぜて
俵型に握りました。夏なら紫蘇の葉を混ぜ込みたいなあ。薄く油を敷いたフライ
パンで転がしながら全面を焼いて醤油、みりん、砂糖の照り焼きタレをまわし入
れて煮からめます。

むほっ!これは旨い!肉の油をご飯が吸うのね~!鉄板焼きで肉や野菜を焼いた
後の鉄板で作るガーリックライスみたいな味がするよ!肉ご飯ウマー!紫蘇の実
もさわやかにぷちぷちと良い仕事してます!紅ショウガ刻みまぜご飯でもいいか
な、って思ったのですが、色合い的なことを考え紅ショウガは別添えに。


挽肉はどうしたかって?ちゃんと芯にチーズを入れたハンバーグと海苔を張った
磯辺つくねも作りましたよ~。冷凍して後日の弁当に登板させます。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg

←フォロー歓迎♪ツイッター



←クリック歓迎♪ブログ村