製鉄天使 桜庭一樹

伏ー贋作里見八犬伝ーがとても面白く久々の桜庭文体が心地よかったので続けて
読んでみました。赤朽葉のスピンオフ。主人公の小豆ちゃんが赤朽葉の誰かの子
供なのかと思ったらどうもそういうものでもないらしい。赤朽葉のパラレルワー
ルドなのかな?

製鉄天使というレディースの総長である少女小豆の青春物語。Amazonレビュー
を見るとあまり評価が高くない様だけれど、皆さん期待が高すぎたのでは、とい
う感じ。もっと軽くさらっと読んでいいものなのだろうと思いました。私はとて
も楽しめたよ。小豆のヤンキー語だか方言だかよくわからない言葉遣いが良かっ
た。

ヤンキーの世界もあえて温度低めに血生臭さを排して描かれていて、要するにこ
れはファンタジーなのだ。一人の少女が青春時代を疾走して大人になる。ぱらり
らぱらりら、さらば青春の光

猟師でも喧嘩上等でも人殺しでも、桜庭少女はいつもどこか似た雰囲気を持って
いる。それは決して桜庭さんが同じタイプしか書けないとか書き分けが出来ない
とかそういうことではなくて、小豆も花も浜路も桜庭作品には必要不可欠な桜庭
少女という普遍的な存在なのだと思う。

星3.8個。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/41Yc16RkMEL._SL500_AA300_.jpg



Amazonでみる






http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター



http://www.geocities.jp/kikyosyobo/matersmall.jpg
←お気に入り歓迎♪読書メーター




←クリック歓迎♪ブログ村