漫画『よつばと!』のソーセージ丼弁当

昨年ふだんチェックしているいくつかの 料理ブログでみかけた『よつばと!
のソーセージ丼。漫画『よつばと!』でよつばちゃんが「ソーセージとーのり
とーめだまやきとーはいってる」と言っているシーンがあるのだそうで。
(読んでないので^^;)どうやらこの台詞のみで絵やレシピなどでは解説さ
れていないらしいです。
 
アニメや漫画の料理を再現するというのはそれ専門にやっているブログがいく
つもあるほどで料理ブログ界で決して珍しいものではありません。あまたある
再現料理でこのソーセージ丼がおもしろいのはその作中での情報の少なさにあ
るのではないかと思いました。
 
ソーセージは切る人切らぬ人、魚肉だ!と主張する人、海苔は刻み海苔か一枚
海苔か、味付けは塩胡椒かケチャップかソーセージの塩気のみで行くのか、照
り焼きソースかけたりマヨネーズかけたり、料理ブロガーの数だけのソーセー
ジ丼が産まれたのです。
 


イメージ 1


















 
私のソーセージ丼弁当
・ソーセージ丼
ブロッコリーの梅風味
・しいたけのかにかま詰め
 

ご飯に海苔を ぺろっとのっけて刻んで炒めてケチャップで味付けしたソーセー
ジをちらしてトローリ目玉焼きを乗せました。食べるとき卵の黄身に醤油をたら
すよ。ケチャップはシャウエッセンにカレー味のケチャップ的なものがついてい
たのでそれを使いました。 冷蔵庫には成城石井のソーセージもあったんだけど
こういうのはちょっとジャンクめな脂っこいソーセージの方がしびれるよねぇっ
てことでシャウエッセン^^



http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村