つけてみそかけてみそ!みそかつ丼弁当

晩ごはんがとんかつの日は...

晩ごはんは前日の残りのカレーで済ませてとんかつを翌日の弁当にまわす。
これぞ弁当ニストの知恵。といえば聞こえは良いが、単なる横着。



イメージ 1



















みそかつ丼弁当
みそかつ丼
ブロッコリーのお浸し
・里芋ポテサラ
・赤カブの甘酢漬け


キャベツの千切りをレンチンしてイタリアンドレッシングで和えたものをご飯に
敷きます。カツをのせて上から「つけてみそかけてみそ」をたっぷりどっぱしか
けます。ポイントは「味濃くない?」ってひるまないでみそをドバっとかけるこ
と。みその量が少ないと全然みそかつっぽくならんのよ。

つけてみそかけてみそは常備しています。おでんの大根やこんにゃくに、カツに、
牛スジ煮込みの味付けに、色々使えて超便利。

私はとんかつソースと生の千切りキャベツがあまり好きではないので、いわゆる
「とんかつ定食」的な食べ方をあまりしません。カツ丼的に出汁で煮るかみそか
つにするか、弁当じゃなくて揚げたてだったら塩とレモンで食べるか...だな。

里芋ポテサラも何度か作って定番のレシピが出来ました。ふかした里芋をフォー
クの背でつぶしてカニかまを入れて(今回は入れなかったけど、あれば塩揉みし
たきゅうりも)マヨネーズで和えて仕上げに青海苔を振ります。カニかまと青海
苔が良く合うのよ~。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村