車麩の照り焼き弁当 ベジ弁四日目

4回にわたってお届けしてきたベジ弁シリーズも最終回。4回やったらネタが切
れたというか気が済んだというか。肉なしでこれだけ美味しい弁当が出来るとわ
かって満足しました。

イメージ 1



















車麩の照り焼き弁当
・車麩の照り焼き
・二色のピーマンのお浸し
・大根のぬか漬け
・黒米入りご飯にゆかりと梅干し


車麩は薄めためんつゆに30分ほど浸して戻します。
手で挟んでやさしく絞って四等分にカットし、片栗粉をうすくまぶしてソテーし
ます。きつね色に焼けたら絞った戻し汁を加えて砂糖と醤油で味を整えれば肉よ
り旨い車麩の照り焼きの出来上がり。

お麩というものを使い慣れなくて良く解らず、以前水で戻したら文字どおり水っ
ぽい味になったのでかなり薄めに水で割った麺つゆで戻してみました。もちもち
シコシコとした歯ごたえと甘辛い味付けがいい具合でしたよ^^


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村


↓次なる狙いは塗りの曲げわっぱ