味噌の天地返しをしました

5月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。



イメージ 1




















仕込んだっきり台所の隅っこに置きっぱなしで様子を見ていなかったのでドキド
キでしたが若干のカビを取り除いたら中から美しい味噌が!もー、完璧ですね!
て私は何もしていないけど。すべては麹菌や微生物の力。自然の摂理。混ぜて置
いとくだけで大豆がこんなに旨味たっぷりの調味料に変身するんだものなあ。魔
法だよ!これ!錬金術だよね。


夏が終わるまで熟成させて練れた味わいの味噌も旨いんですが、今、この段階の
ちょっと塩味のとがったフレッシュな香りの味噌も格別です。きゅうりにつけて
よし。おにぎりに塗ってよし。みそ汁にする時は極力出汁薄めで大豆と麹の旨味
を立たせるのが良いです。出汁なしでお湯に溶いただけだって旨いのよ。ほんと
に。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村