2013おせち料理

毎年代わり映えのしないおせちですが恒例なので画像をのせておきます。


イメージ 1




















イメージ 2



















伊達巻きはね!言い分けさせて下さい!オーブンが古くて庫内で天板が傾いてし
まって、どうしても均一な厚さに焼けないんです(涙)見た目は不格好だけど、
自家製みりんで味付けしているので美味しいんですよ。

黒豆が毎年間違いなくうまく炊ける様になりました。ふっくらぷりぷり。シワ寄
らず!柔らかくなるまで茹でて、砂糖を入れてからはあまり煮ないで漬け込みな
がら味を浸透させるという方法です。

田作りは砂糖ではなくメープルシロップで。たっぷり入れたクルミが美味しい。

今回初の試みはたたき牛蒡。牛蒡はきんぴらと煮しめと二品に登場するのでもう
一品は要らないなあ、と言う感じで今まで作らなかったのですが、どうしても食
べたくて作ってしまいました。牛蒡だらけのおせち^^;たたき牛蒡、美味しい
ですね。来年も入れよ。



http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター