福岡みやげの博多うどん出汁

先日福岡に行って自分用のおみやげとして博多うどん出汁を買って来ました。


イメージ 1



















福岡のうどんは麺がやわらかいそうなんですが、これはたまたま家にあった冷
讃岐うどんです。ネギとカニかまのかき揚げとちくわ天を乗せました。辛み
は七味ではなく柚子胡椒で。

蕎麦圏である東京出身なのでうどん用の出汁という食文化がありません。今で
こそはなまるや丸亀など讃岐うどん店も沢山進出してきましたが、それまで東
京ではうどんも蕎麦の醤油色の出汁を流用するのが当たり前でした。色の薄い
うどん出汁って全部似た様なものだと思っていたのですが、大阪も讃岐も福岡
も、全部色は似てるけど味が違うんですね。甘くなくていりこの風味が効いて
いて美味しかった!今度福岡に行ったらラーメンじゃなくてうどんを食べたい
と思います。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター