【追悼】黒い仏 殊能将之

今邑彩さんの訃報の驚きもさめやらぬある日、Twitterを見ていて我が目を疑い
ました。「殊能将之氏が今年2月11日に亡くなりました。」いやいや~、これま
た殊能さんのネタなんじゃないの~?別のペンネームで生き返ったりするんじゃ
ない?と思い…たかった…。今度は殊能さんかい。そういえば最近殊能さんつぶ
やいてなかったわ…。

殊能氏といえば衝撃だった「ハサミ男」と、これで石動の読み方を覚えた傑作
鏡の中は日曜日」の二作が好きですが、黒い仏も忘れてはなりません。これを
楽しめるかどうかは大きなポイントで、あるジャンルのミステリを楽しめるかど
うかの試金石ともなると思う。

惜しい才能を亡くしました。今の日本のミステリ界には確実に居て欲しい人だっ
た。残念です。まだ信じられなくてTwitterのタイムラインに「おいっす!」って
ひょっこり出て来そうな気がするよ。

星4.3個。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター
mixiFacebookも放置だけどTwitterには割と常駐してます。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/matersmall.jpg
←お気に入り歓迎♪読書メーター