お弁当にもお酒のツマミにも、にんじんのしょうゆ漬け

イメージ 1





















・鶏ハンバーグ
・里芋の揚げ煮
・ピーマンのお浸し
・にんじんのしょうゆ漬け
・ご飯に韓国海苔と赤カブの甘酢漬け


最近弁当のメインが焼き肉だろうがハンバーグだろうが毎日の様に入れている副菜。にんじんのしょうゆ漬け。


にんじんを細く切って(歯ごたえが重要なのであまり細くしすぎないのがポイント)醤油、酒、みりんを合わせたタレに漬け込みます。これに昆布やスルメ、数の子を加えれば立派な松前漬。今回はたまたま昆布が入っているけれど、にんじんだけでもとっても美味しい。弁当にも、酒のツマミにも、あったかご飯にも。万能漬け物。

個人的にはにんじんを一番美味しく食べる方法じゃないかと思っています。にんじんの香りがおどろくほど気にならないのでにんじん嫌いな人にも是非一度トライしてほしいなあ。

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村