2013忘年会のメニューはスペアリブでした

毎年恒例食い倒れ忘年会のメニューです。

イメージ 1






















イメージ 2





















オードブル盛り合わせ。チーズとバゲット、真ん中の器に入っているのがサーモンのサラダ、パテドカンパーニュは作る気力がなく高島屋のpeckで買いました。二枚目の写真は盛り合わせに盛りきれなかったブルーチーズともう一種缶詰のパテ。


イメージ 3





















冷凍庫に眠っていたクッキー種を伸して粉チーズと胡麻を振って、長方形にカットして焼いたもの。チーズが焦げた…。照りもつければよかったな。


イメージ 4





















ミニクレープ。普通のレシピの砂糖をぐっと控えて小さめに焼いておきます。オードブルや写真を撮り忘れたサラダ、メインの肉料理などなんでも巻いて食べます。


イメージ 5





















メインはスペアリブ^^
ジップロックに肉を入れ、醤油をだばー、酒をドボドボ、ニンニクみじん切りひとかけ分、ヨシダのタレをトロリ、チリパウダーとケイジャンシーズニングをバババっと振って揉み込んで三時間くらいおいて、オーブンで焼きました。200度で30分、途中で肉をひっくり返します。

付け合わせは肉と一緒にオーブンで焼いたじゃがいも、にんじん、たまねぎ。野菜はオーブンの風で乾燥してしまうの防止にオリーブオイルをかけて焼いてます。


イメージ 6





















ゲストがいちごとマスカルポーネを差し入れてくれたので、うちにあったメープルシロップを出しまして、いちごクレープ!うまい!クレープは本当に甘くてもしょっぱくても美味しいのでパーティーメニューとしてはおすすめ。一枚一枚焼くのは時間がかかるのでデカいホットプレートで直径15センチ程度のミニクレープを一度に4枚ずつ焼いてます。


なんだかレシピを探すのも面倒で全部目分量で調合したスペアリブがえらく美味しく出来ました。市販のスペアリブのタレも原材料みるとしょうゆ、にんにく、甘味料、って感じだし、それなら自分で作った方が断然美味しいと思います。肉に下味をしみ込ませる為にフォークで刺す、というのも面倒で端折ってしまった。でもしっかり味は染みてたよ^^

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター