名古屋LIVEとひつまぶしの旅 一日目

3月久々に名古屋に行ってきました。

今一押しのバンドのツアー。東京以外もどこか一カ所行きたいな。福岡か名古屋か大阪か…と迷っていたzepp nagoyaのチケットが取れました!去年うなぎ食べそびれたから丁度良いや!名古屋でLIVE観てひつまぶし食べようぜ!

10時15分頃名古屋着。取る物も取り敢えずひつまぶしを目指しましたが10時40分すでに長蛇の列。待機椅子も埋まっていて立って待てと…。マジか!お店11時からやで。どう考えても席数からして第一陣には入れない。最初に入った人達が食べ終わって出るまで待つのか、とガックリきていたら私の前で待っている人達が皆3人以上のグループで、お一人様勝利!二名席にさっくり入れてもらえました!

イメージ 1























イメージ 2






















んー。うなぎがね!かりかりっとクリスプで香ばしい。東京のふんわり感とは違うのね。私はひつまぶしは二膳目の薬味の段階が好きで、お茶漬けにはしなくてもいいかなあ、とも一瞬思うんだけどお出汁をかけると薬味の海苔の香りがふわーっと立つでしょう!あれがやっぱり良いんですよね。ああー、来て良かった。昨年から引きずっていたうなぎ食べたい欲を満足させることが出来ました。

お一人様の勝利で思ったよりはやくお昼ご飯が終わった!ということで翌日行く予定をしていた大須観音にLIVEの前に行ってしまえ!

イメージ 3























始めて一人で名古屋に来た際に矢場町からふらふら歩いていて偶然たどりついた大須観音。その後集印(御朱印を集めること)を始めたこともあり是非ともまた訪れたいと思っていたのです。良い天気で本当に気持ちよかった。


そして大須観音から歩いて五分ほどの所にある萬松寺

イメージ 4






















イメージ 5






























イメージ 6






























ここも是非とも再訪したかった場所。大須って浅草と秋葉原をシャッフルした様な不思議な雰囲気の街なのですが、その街中に突如現れる昭和レトロな空間。お稲荷様も低いトンネルをくぐってゆく織田家のお墓も趣きがあってこじんまりと小さいお寺ですが、とても印象に残っていました。


大須の街をぶらぶら歩いているうちに良い感じの時間になってきたので本日のメインイベントへ。

イメージ 7






















楽しいLIVEのあとはホテルに帰る前に軽く一杯やりたいよね。

イメージ 8























イメージ 9
























手羽先と名古屋コーチンの焼き鳥でビールをきゅっとやってご機嫌で帰還。
焼き鳥が横長のお皿に縦に盛りつけてあったことにとても違和感がありましたがあれは名古屋の風習なのでしょうか?このお店がたまたま?
二日目に続く。