名古屋LIVEとひつまぶしの旅 二日目 名古屋ボストン美術館

名古屋一泊LIVEの旅~~^^

二日目はどうしようかな。
予定していた大須に昨日行けたのでスケジュールが空きました。
iPadで情報収集。おおお!名古屋ボストン美術館北斎やってるじゃないですか!

イメージ 1























改装中の御園座なぞチェックしつつ

イメージ 2































イメージ 3























来ました。北斎^^

いや、もう、すごい。
北斎すごい。
富嶽三十六景、諸国瀧廻りを観ると北斎はやっぱり風景だよね。この水の表現すごくね?ぶわっと飛ぶお懐紙で表現される風も素敵、と思うんだけどその後花や鳥の絵を観ると花も鳥も素晴らしいのね。もう全部素晴らしい。絵を描く者として自分が1000年精進しても到達出来ない域の作品群に打ちのめされます。



イメージ 4
























北斎に大興奮して鼻息荒くお昼ご飯。
名古屋メシで食べた事のないものを、ということであんかけスパと迷って台湾ラーメンにしました。味仙に行きたかったけれど名古屋駅近くの味仙はランチ営業していないとのことで違うお店です。

 

お土産買って荷物を整理しながらのんびりお茶して岐路に。

イメージ 5























帰りの新幹線から見えた富士山。
行きにも綺麗に見えたけれど、北斎を観た直後の富士山にはまた違う感慨があります。北斎の観た富士山と同じ富士山を今わたしは見ているんだなあって。人の作った物は、街も、道も変わってゆくけど自然のものって変わらないんだなあ。感動しました。一泊二日こだま+ビジネスホテルの格安プランですが充実の良い旅でした。



イメージ 6























限定80本の文字につられて始めて買ったういろ巻き。外側とういろうとあんこの比率が絶妙で美味しかった!切り分けて食べる系なので職場へのお土産には向かないけどおうちへのお土産に、おすすめです。

イメージ 7






















大須観音と萬松寺の御朱印。集印のためにあちこちスケジュールを組んで回るということを私はしていません。LIVEを観に行って、ついでにその土地の神社へ行ってみよう、とか山へ登ったら山頂に神社があったよ、みたいな時に頂く、ひとつひとつの印に素敵な旅の思い出があります。そういう神社仏閣と自分のスタンスがいいなあって思っています。