ひな祭りのちらし寿司弁当

ひな祭り。
おひな様も飾らなくなって長いけど
せめて弁当はちらし寿司にしようと思いまして、
母菊にベースとなるちらし寿司作成を依頼。

ご飯に市販のちらし寿司の素を混ぜてもらって、あとは卵焼きとブロッコリーでも飾ればいいか、と思っていたら気を利かせて海老とか「とびっこ」等買っておいてくれました。

イメージ 1





















・ちらし寿司
・シュウマイ
ブロッコリーのお浸し
・赤かぶの甘酢漬け

母菊は料理マメな方ですが、何故か太巻きとかちらし寿司とかお寿司系を普段作らないため、私の中ではちらし寿司って桃の節句に食べ損ねるとその後一年食べる機会のないものです。

学生時代バイト先のレストランで一緒に働いていた主婦のスタッフさんが「今晩は手こね寿司にしよー」って言ってるのを聞いてちらし寿司を普段から食べるんだ!ってえらいびっくりしたのを覚えています。

弁当の見た目に普段あまり拘らないのですが、ちらし寿司は蓋を開けた瞬間心が華やいだ!