味噌作り2014

毎度ご無沙汰しております。

ブログに書いておこうおこうと思いつつ一ヶ月以上経過してしまいましたが
5月の定例行事の味噌作りです。
昨年は一昨年の味噌が残っていたため一回お休みし、二年ぶりの作成。

今年から味噌作りがバージョンアップしました。大豆も米麹もいつもと同じものですが...

イメージ 1























大豆3キロを一度に煮られるデカイ寸胴鍋と大きめのフープロを手に入れた!
味噌作りの大変なところって大豆を何回にも分けて茹でるのとそれをつぶす作業です。この二つが楽になったらもう!今までの1/3位の時間で作業が終わりました。

イメージ 2
























イメージ 3























あまりモノを増やしたくないしもともと持ってるものでなんとか工夫するのもいい事だと思うけど、やはり適材適所必要な道具はきちんと揃えた方が時間の節約にもなっていいな、と思いました^^

仕上がりは秋。楽しみだなー。