納豆たぬきぶっかけ蕎麦

普段は自作弁当ばかりで外食をほとんどしない私ですが先日外出先で昼前に用事が終わったので久々に何か食べよう!最近「そばもん」という漫画にはまってるのでとってもとっても蕎麦が食べたくて...ぶっかけ蕎麦を頂きました。

蕎麦といえば「かけ」か「つけ」で「ぶっかけ」ってなんとなくうどんの食べ方のような印象があったけど、これ蕎麦でも美味しいなあ。うちでも真似して作ってみるか。




イメージ 1

























はい。作りましたー^^


揚げ物は面倒なので市販の天かすで、納豆とネギ、ミョウガ、紫蘇、きざみ海苔。汁はめんつゆだけだとちょっと甘いので、めんつゆと白だしを調合して、かけとつけの間の濃さになるように水で割りました。ミョウガはきざんだものに梅酢をさっとまわしかけてあります。この酸味が良いアクセント。ミョウガ、おまえさんやるじゃないの。(←めしばな刑事の読み過ぎ)美味しいなー。これは上手く出来た^^定番メニューにしよ。