探偵映画 我孫子武丸

 本好きよりは映画好きに薦めるべき作品。私は決して映画は嫌い
じゃけれど詳しい、という程でもないので登場人物達が映画につい
て語るところはきびしかったです。これが伏線だったらどうしよう
と思いつつ読み飛ばしてしまいました。面倒臭くて。

 主人公に感情移入出来なかったため、映画製作会社が潰れようが、
別に。と冷めた目線で読んでしまいました。「映画を期日までに完
成させなければ会社がっ!!」ってハラハラしながら読めれば良かっ
たのかな?作中作もそれだけで読者を引っ張って行ける程強くない
しですし。映画監督が失踪した真意は気になるけれど、映画(作中
作)の結末は割とどうでもいいや、という感じなんですよね。もし
かしたら作中作か地の物語のどっちかにもっと比重をかけた方が良
かったのかも。

 星2個。