ビアマグ完成!

イメージ 1

 ビアマグが、でっきまっした!なかなかの出来ですよ〜。ゆがん
でるし土の継ぎ目もわかるけど、心配していたちょっと薄くなっ
ちゃった部分は全然大丈夫でした。色は白と紺です。白はすぐに決
まって、もう一つを紺にするか、ターコイズにするかで迷いました。
でも紺にして正解!深みの有る綺麗な紺に仕上がりました。凹凸の
有る石やスタンプを押し付けて模様を描いてあるんですが、釉薬
模様は埋まっちゃいました。もっと深く模様を付けないとだめだっ
たみたい。

 土は備前です。素人には扱いにくい土なので陶芸体験教室には向
いてないそうですが、ビアマグには備前が良いんですって!すごい
ですよ。ビールを注ぐときめ細かい泡がもくもくとたって、なんだ
かお味もまろやかな様な気がします。おまけに泡が長持ち。良いモ
ノ作った〜!小学校の図工の授業でいまいち使い道のない器を焼い
た経験がありますが、やっぱりモノを造る時には目的がはっきりし
てないとダメなのね。

 次は吹きガラスをやりたいな〜。小樽の観光客向けの体験教室で
グラスを造ったことがあるのですがすっごく楽しかったのでもっと
やりたいんです。モノを造るってやっぱり楽しい!

 それにしても、今回ビアマグ製作に誘ってくれたSさん。貴方、ビ
ール飲めないのに一体何故・・・?