霧の迷宮から君を救い出すために 黒田研二

 表紙を見たら、イラレ教則本ポケット版かと思いましたが、ミ
ステリです。今までいろんな密室を読んできましたが、密閉度から
言ったらこれが一番ではないでしょうか?はい。そうです。本書の
密室はシェルターです。

 裏表紙には「霧は最後に晴れ渡る!」って書いてあるんですが、
そんなにびっくりマークつけるほど晴れ渡る感はなかったかな。動
機がちょっと哀しいんですよ。できれば、こうであって欲しくない
結末になってしまって後味があまり良くない。謎は解けても晴れ渡
る!っていう程のすっきり感はないんですよね。

 でも主人公の「動くものが認識できない」という目(脳か)の状
態や彼の職業を巧くトリックにからめてあるし、薄い割にエピソー
ドが盛り沢山で展開もスピーディー。コンビニ店員君のキャラク
も良かったので、星3つ。