中華粥

 時々ここにコメントをくれるイオリちゃんと横浜に遊びに行きま
した。中華街でとても美味しい杏仁ソフトを食べましたが、季節柄
お店の人から手渡された瞬間からすごい勢いで溶けてゆくため、流
れ落ちる前に口に入れるのがやっとで写真は撮れませんでした。
イメージ 1
 なので、これはタピオカココナッツミルク。写真映えするかな、
と思ってタピオカを虹色にしたのにあまり見えませんね。タピオカ
を吸うのが難しくて先にミルクばかり飲んでしまうと後半ひたすら
もぐもぐとタピオカを咀嚼するハメになるのでペース配分が重要で
す。
イメージ 2
 そして中華街に行った翌日のお楽しみ。お土産に買ってきた油条
(揚げパンのようなもの)をトッピングした中華粥です。鳥粥にト
ースターで軽くあたためた油条のスライスをのせてあります。青み
はセロリの葉っぱ。良い香りで鳥ダシと合いますよ〜。

 お粥は少しのお米でお腹いっぱいになるのでダイエットに良さそ
うですが、これは揚げパンはのってるわ、あまりの旨さに驚くほど
の量をするっと食べてしまうわで全然ダイエットにはなりません。