出汁巻き卵

イメージ 1

 出汁巻き卵。メジャな卵料理ですが、自分の料理辞書にはありま
せんでした。

 母親が昔それ用の四角いフライパン(鍋?)を購入したものの焦
げ付いて焦げ付いて非常に難儀したらしく、以来我が家ではオムレ
ツやスクランブルエッグはあっても出汁巻き卵が食卓に登ることは
なく、私はそれを「外食で食すもの」と思い込んで育ったのです。

 長じて料理好きの自作弁当持ちになった私。それでも卵を弁当に
入れる時は二色ご飯の炒り卵とかゆで卵とかオムレツ。出汁巻き卵
は私には、とても敷居の高い料理でした。専用の鍋を買わないと作
れないでしょ?鍋を買ったって馴染ませるまでに時間かかるよね?
最初は焦げ付いて巧くいかないでしょ?という思い込みがありまし
た。

 そんな思い込みを払拭してくれたのは数々のおべんとブログ。皆
さん綺麗な出汁巻き卵を毎日焼いていらっしゃる!いきなり高い鍋
を買う勇気がなく(この時点でまだ自分に出汁巻き卵が焼けるのか
半信半疑)100円ショップで小さい鍋を買って焼いてみました!

 焼けた!焼けたよ!テフロンだし、焦げ付かず綺麗に焼けました。
処女作でこれだけ焼ければ上等ですよね!?インターネットがなけ
れば思い込みが払拭されることもなく、一生焼かなかったかもしれ
ません。出汁巻き卵。案ずるより産むが易しでしたよ。皆さんも苦
手意識があるものにチャレンジしてみませんか?