大根と牛肉のオイスターソース炒め

イメージ 1

 ステーキ用のお肉が残念ながらちょっと固かった...。

 小さく切って料理してしまいましょう。ということで、大根と牛
肉のオイスターソース炒めを作ってみました。

 拍子木切りした大根はレンジにかけて軽く火を通します。カット
した牛肉はお酒と塩で軽く下味をつけて。あとは油を熱してニンニ
ク入れて大根と牛肉を炒めて最後にネギを入れただけ。味付けは醤
油とオイスターソース。仕上げに少ーし島ラー油たらしました。

 思いつきのテキトー料理だけど抜群激ウマ。ビールにも紹興酒
も合います。うっかりエリンギとかタマネギとか他の野菜を入れた
い気分になりますが、そうすると単なる「肉野菜炒め」になってし
まうので素材を二品にとどめるのがポイントです。