ぬか漬けやろうかな〜、とひっそり決意表明...。

 梅酢消費作戦でしば漬けを漬けはじめて、思いました。やっぱり自作漬け
物は市販のものより断然旨い!そうなると悩ましいのがアレです。漬け物の
王様、ぬか漬け。

 ずーっとずーっとやりたかったけれど、続ける自信がありませんでした。
以前ヨーグルトを菌から作っていたのですが、食べ飽きてしまい増えるペー
スに食べるペースが追い付かず挫折。ぬか漬けもそんなことになるんじゃな
いかと。

 でもね、深刻に考えるのやめました!失敗したらしたで、挫折したらした
でええじゃないか〜!ぬかなんて安いもんだし、気楽に行こうぜ!何年もの
のヌカ床、みたいな話をよく聞くので「長く続けることを目指さなければい
けないもの」という考えに縛られていました。

 頭でっかちで理屈から入りたい人なので色々調べました。(保存食作りや
漬け物は科学の実験気分でやってます。)ぬか漬けは乳酸菌と酵母の働きで
出来る様です。乳酸菌は空気を好まず、逆に酵母は空気を与えてやらないと
働かないのだとか。その相反する好みのお二方のご機嫌をうまくとって働い
て頂けば良いのだな。さてさてどうなりますことやら〜。順次レポートして
ゆきたいと思います。ていうか暑くて本が読み進まないのよ...。