ぬか漬けにチャレンジ-1 準備編

 スーパーで800g入り150円の炒りぬかを2袋購入。自分で味を作ってゆ
きたかったのでぬかは味付けのされていないシンプルなもの。100均で容
量3Lのタッパーと、99イチバでミネラルウオーターと捨て漬け用のきゅう
り購入。しめて600円の投資からスタート。野田琺瑯のぬか漬け容器に憧
れるも、いきなり設備投資をして失敗するとへこむので、うまく続けられ
そうだったら後からホーローを買うぞ!と誓う。

 無農薬のぬかや野菜、と拘りたい気持ちもあるけれど、ぬか漬けは足し
ぬかをしたり野菜をどんどん漬けかえたりと新陳代謝していかなければな
らないものなので、拘りすぎると足しぬかしたいのにぬかがない!漬ける
野菜がなくってぬか床が育たない!と失敗しそうで、近所でいつでも簡単
に入手出来る素材で始めることに決定。

 塩は梅干を漬けた残りの岩塩。ハナマサでキロ100円程度の安物。次回
いよいよぬか床を仕込みます。