ぬか漬けにチャレンジ-5 四日目

イメージ 1

 ※かじりかけではありません。半分に切って漬けているのでこういう形
になるのです。


 ぬか床は依然として穀物臭だけど、昨日より更にぬか漬け臭が強い。順
調に乳酸菌が増えてる模様。

 人参半本、きゅうり一本、キャベツ一枚、大根少々漬ける。もう捨て漬
けという感覚はなし。食べる気満々で食べたいものを漬ける。しかし1Lの
床ではこれだけで満タン。具材がはみ出る。欲張りすぎか...。

 昨日漬けたキャベツ、大根、激ウマ。味は既に塩漬けではなく完璧にぬ
か漬け。きゅうりは朝漬けかえ。

 夜、顔を洗って化粧水をつけてビックリ。肌が潤っていて化粧水吸い込
まねえ!!!まさか、朝晩混ぜてるぬかの効果??酵母や乳酸菌が浮遊し
て顔についた?MUJIの安い化粧水つけただけでSK-Ⅱつけたみたいな肌に
なってる!考えてみればSK-Ⅱは日本酒の酵母から出来てるんだもんな〜。
酵母だ、酵母!ホントにぬかの効果だとしたらすごいな〜!