ぬか漬けにチャレンジ-21 20、21日目

 20日目 特記事項なし

 21日目

 塩分追加と水抜きとの戦いになってきました。塩分はも〜、足しても足
しても薄くなる。水分は、図書館で借りた本には「野菜から出た水は床を
美味しくするので捨てたら勿体ない。足しぬかをして調節しなさい。」て
なことが書いてあったので当初抜かずに頑張っていたのだが、あーた!水
抜かないでぬか足してたらアタシ「ぬかブリーダー」になっちまわあ!っ
て位激しく水分が増えてゆくのよ〜。というわけであっさり水抜き派に鞍
替えして、毎日床にくぼみを作って溜まった水分をペーパータオルで吸い
取ってます。

 漬けたものの味は快調。毎日美味しいぬか漬けが出来てます。


 ↓ペットボトルかなにかで自作も出来そうですが...。