ぬか漬けにチャレンジ-25 26、27日目

?H3>26日目  わ〜〜〜、なんか、漬けたものが薄味。酸味も塩気も薄い。ぬか床初期
は酸味は薄かったけど塩味はガツンとあったので、この味の薄さは始めて
の経験。ぬか床は昨日足し糠した時のまま穀物臭。すっぱい臭いは相変わ
らずしない。うーん。このまま捨て漬け感覚で漬けてれば戻るのかなあ。
今まで発酵しすぎの心配はしてたけど、発酵しないことの心配をあまりし
て来なかった..。

 キャベツさんに頑張って乳酸発酵を促してもらいながら様子を見ます。

?H3>27日目  昨日よりは味は若干濃くなった気もするけど明らかに一時期より乳酸菌
の勢いがない。塩の足し過ぎで乳酸菌が負けたかと思ったけど、しょっぱ
くもないんだよねえ。がんばれ〜、と念を送りながらキャベツを漬ける。

 一週間位前に大きい大根を買ったのでせっせと大根ばかり漬けてたこと
があって水分量がとんでもなく増えたことが原因かなあ...。

 あと一つ不安に感じているのが、床の水分を取ったり蓋を拭いたりする
のにペーパータオルを使っているのだけど、ティッシュとかペーパータオ
ルって殺菌とか抗菌的な薬剤で仕上げをされていそうな印象があってそれ
に乳酸菌が負けた?と。でもみんな使ってるよね〜、ペーパータオル。


↓色々な本を読んだけど、これが一番参考になりました。