ぬか漬けにチャレンジ-31

?H3>38日目  朝。中途半端な気温で混ぜるべきかどうか悩み、表面だけ耕して終了。
 
 夜、漬け変えと撹拌。満足の味。

 結論。盛夏は一日二回撹拌、気温が低めの日と酸味が弱くなっている時
は夜撹拌、朝表面だけ耕す、足しぬかを多めにした時は丸一日撹拌しない
で発酵させる。これで今のところおちついてます。


?H3>39日目  ぬか漬けって始める前は面倒だと思っていたけど、「ぬか漬けがある」
ということは、野菜の小さな副菜が一品いつでもあるということなのだ。
混ぜて漬ける、だけやっておけば、今まで「これでは野菜が足りない!」
とお浸しだの野菜いためだのサラダだの、プラスして作っていたちょっと
した野菜の副菜を作る必要がないのである。混ぜたり漬けたりの手間はか
かるけど、その分減る手間もあるということ。コンビニで買ったもので済
ませようって時でもそれプラスぬか漬けがある!っていうのはかなりな安
心感ですよ。