青紫蘇の醤油漬け

 今年は紫蘇が豊作でした。

 庭の一角が紫蘇林状態。群生した紫蘇を気前良く摘んで夏の間ふんだん
に楽しみました。で、そろそろシーズンオフです。残りの葉っぱを何か保
存食にしたい!

 イメージ 1

 青紫蘇の醤油漬け。

 みそ漬、塩漬け、迷ったけれど、おにぎりに巻くと激ウマ!という噂の
醤油漬けにしてみました。香りのついた醤油を使うのが目的ではなく、紫
蘇を食べたいので、醤油は少なめ。漬け込むというより「まぶす」感覚で
漬けてみました。

 むほー!旨い!もちろん具入りおにぎりに巻いてもいいんだけど、ただ
の白ごはんに巻いただけでも最高!細かく刻んでご飯に混ぜ込んでも!こ
りゃいいわ〜!どれ位もつのか解らないし、と控えめに作ったけど、すぐ
食べきっちゃいそうなので増産中です。